暑いけど低山の七座山

2016年6月29日(水)晴れ
歳なのか?病気持ちのためなのか?両方かぁ!なかなか思うように山へ行けない!
まあ、そろそろ七座山は良いだろう!ということで出かけてみたが暑かった!
いつもの昼近くよりは少しだけ早めに出た。それでも暑い!風がいくらかある尾根筋の山頂往復にした。
この時期の七座山は目立った花は無い!ヤマジノホトトギスはまだ!少しだけあるイチヤクソウはもう少しだった。ユリもまだだった。箕座の展望台の塗装が終了して綺麗になっていた!鉄の階段も綺麗に塗装されていた。その箕座の展望台の上でゆっくり昼食を食べた。
帰りには、久し振りに「ゆっちゃん」で温泉に入った。風呂上がりに飲んだアイスカフェラテがいつもより美味しく感じられた。国道7号線に出た所で、CX5に乗った今日誕生日のTYさんとすれ違った。

箕座の展望台から森吉山(上の写真)や藤里駒ヶ岳(下の写真)を望む。夏の雲らしい積乱雲が横へ広がっている。座(すわ)り雲とも言われているようだ。
2016062901
2016062902

綺麗に塗装された箕座の展望台の写真2枚。上の写真は展望台の上に乗り二ツ井の街方向を撮してみた。下の写真は階段の下から上を撮してみた。私が塗装したらこんなに綺麗にはならない!やはりプロだ!
2016062903
2016062904

以下の3枚の写真は、尾根の上を歩いて見た自然。
2016062905
2016062906
2016062907

今日もまた七座山へ

2016年6月14日(火)曇り後雨
今日もまたイージーな七座山へ出かけてみた。数日前の予報では、晴れだったのが、今朝の予報では曇りになり、実際には午後から雨になった。
昼近くになって、天神側の駐車場に車を駐めた。今日も、展望台や鉄階段の塗装をしているようで、塗装店の車があった。
久々のコースだったが、樹には葉が沢山付き草も伸び、鬱そうとした登山口になっていた。山神社にお参りをして、権現の岩屋、法華の岩屋と進み、山頂には12時半頃着いた。結構汗が噴き出ていた。昼ご飯を食べるべく、箕座の展望台へと急いだ。しかし、展望台に着いたら、展望台の上部で塗装中で登ることが出来なかった。展望台の下で、昼食を食べた。作業する人は3人。数日中に完成するような感じがした。色は元の草色になるようだ。昼食後、松座を目指した。特に気になるような花もなく松座口に下りた。この後は、舗装道路を天神側に駐車した車を目指した。既に、重そうな空から雨が落ちてきていた。雨の中を車に戻り、急いで車内に入った。ガソリンを入れ、温泉の「ゆっちゃん」に向かった。
今日は、塗装工事中の3人の方達以外は、誰とも会わなかった!

鬱そうとした登山口。山神社近くではそれほどでもなかった。
2016061401

山神社の上へ登って行ったら、天然杉の大木の根元を掘った跡があった。何の動物だろうか?結構大きかった。
2016061402

展望台左上部の柱の色がわかるだろうか?全体がこの色になるようだ。
2016061403

松座登山口に下り、車道を歩いていたら、シロツメクサの中にピンクのものも混じっていたが、アカツメクサと言うのだろうか?どなたかわかる人がいたら・・・
2016061404

次第に雨が強くなり、濡れたまま歩いた。
2016061405

久々の山は七座山

2016年6月11日(土)晴れ
新たな病院通いが始まり、いつどうなるかわからないので、暑かったけど近場の低山へ!
今日は、松座登山口から山頂往復。
だいぶ緑が多くなったなーと思いながら、登り始めたら汗が噴き出した。いつもの通り松座・大座・柴座と歩いていたら、三本杉座の手前で下って来た男性とすれ違った。その男性がおもむろに「観光センターからもらってきた案内と名前が違うんだけど!」っと聞いてきた。いきさつを話したら、「コースタイムもまるっきり違うんだけど!」と言われ「距離を書いてある看板もデタラメでしょ!」と言ってしまった。青森からいらしたと言っていたが、地元の人間として恥ずかしかった。
観光センター!しっかりしてください!これは行政の問題かな?
この後もう1人の男性とすれ違った。箕座に着いたら、展望台が赤い!錆止めを塗ったようだ!この先にある鉄の階段は塗装中だった。ペンキ塗りのボランティアをやっても良いと思っていたので嬉しかった。
展望台で昼食を食べ、山頂を往復して松座口に下山した。
少し離れた所に駐車していた車に着いてドアを開けたら、熱波のような空気がもれてきた!

箕座山頂に着いたら「塗装中」の看板!展望台は錆止めが塗られて赤くなっていた。登れそうだったので、展望台に上がって昼食を食べながら展望を楽しんだ。
2016061102

展望台の床は、半分ほど外されていた。写真は展望台の一部と二ツ井の街の中心部方面。
2016061103

二ツ井地区の麻生集落と下田平地区。その先に米代川に架かる橋と鷹巣の街。左端奥に鳳凰山。早く県北が自動車道でつながって欲しいなぁ!
2016061101

青森との県境方面の空!まるで秋の空のようだった!
2016061105

箕座と烏帽子座の鞍部にある鉄の階段を塗装中だった!荷揚げが大変だろうなぁ!
2016061104

下りの中で、トンビが空を旋回しながら上昇していた。カメラを構えたら、手前にヤマボウシの花が咲いていた。
2016061106
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード