高校生の冬山講習会に同行(秋田八幡平)

2015年12月28日(月)~29日(火)
秋田県・県北地域の高校山岳部の冬山講習会に同行させていただきました。
雪が少なく心配していましたが。数日前から降り始め、新雪が積もっていました。しかし安定した雪面にはなっておらず歩行には苦労しました。
初日28日は曇り時々雪の天気で比較的安定した天気でした。御生掛温泉近くのアスピーテライン道路上(通行止め看板付近)に集合。積雪量が少なく、雪が安定していないということで、アスピーテラインを蒸ノ湯休憩所まで歩くことにしました。膝付近までの雪にトレースをつけながら進みました。蛇行する道路をショートカットしようと思って、スキーで斜面を登ったが、雪が安定していないため低灌木に足を取られ、思うように登ることが出来ず途中で断念。1時間45分程で蒸ノ湯休憩所に着きました。この場所は風が強く寒いけど、訓練ということで、テント設営の訓練をしました。設営終了後はテント内で昼食を食べました。そんな時、ロータリーの大型除雪車がアスピーテラインを登ってきました。我々が作ったトレースは見事に消失してしまいました。その後を、遅れて来たnaritanu氏がスキーも履かずに登ってきました。トラブルがありましたが、テントを撤収して下山開始。あっけなく車の所に着いてしまいました。この後は、後生掛温泉のオンドルの部屋に入り自炊で夕食を食べました。部屋は暑すぎて汗ばむ程でした。
2日目は、ちょっとしたトラブルがあり、天気も吹雪いて良くなかったので、秋田八幡平スキー場のゲレンデ右側(南側)の樹林帯の中を登ってみることにしました。雪が積もったばかりなので、安定していないために、腰まで埋まったりしながらようやくゲレンデトップ近くまで登りました。下りは、登ったトレースをそのまま下りました。吹雪くと先が見えない程でした。簡単に閉会式を行って解散となりました。私は、車で下るのも少し大変でしたが、無事に花輪の街に着いて暖かい昼食を食べました。

アスピーテラインを歩いて蒸ノ湯休憩所を目指しました。時々雲間から日が差し気持ちの良い歩行でした。歩いた後には膝ぐらいの高さの溝がついていました。
2015122801

蒸ノ湯休憩所に着いて、テントの設営訓練をしました。ここは風が抜ける場所でもあり、少し寒く感じ始めていました。
2015122802

昼食を食べていたら、大型のロータリー除雪車が登ってきました。全員何とも言えない気持ちで、ぼーっと見つめていました。
2015122803

2日目の樹林帯の登りです。腰付近まで埋まりながら登高訓練です。時間的なこともあり、メインザックは背負わずほぼ空身で登りました。低灌木の枝に足を取られたり、穴に落ちたりしながら元気に登りました。
2015122801

今年24回目の七座山

2015年12月24日(木)晴れ
昨日は1時頃に寝ることになり、白神岳などの登山は諦めました。今日になり、天気がもったいないので、いつもの七座山に、いつものように昼近くなって出発。
今年になって24回目の七座山になった。天神荘跡地近くの駐車スペースに車を駐めて、トイレ脇から登り始める。雪がほとんど融けて無くなっている。山神社・権現の岩屋・法華の岩屋に1年間のお礼と来年もよろしく!と、ご挨拶しながら山頂を目指した。
山頂から周囲の展望を楽しみながら、箕座の展望台を目指し。展望台で写真を撮り、昼食を食べ、好天に癒やされてぼーっと過ごした。気を取り直して松座を目指した。松座登山口に下り、車道を駐車してある所まで歩いた。
空にはいくらかいわし雲(巻積雲)が広がり始めていた。余り汗もかかなかったが、100円で入れる「ふっちゃん」という二ツ井の温泉に向かった。

清々しい天気に景色も美しく感じた。烏帽子座山頂付近から米代川上流(鷹巣・大館方面)を撮してみた。左端には田代岳が見えていた。3枚目の写真がそれをアップで撮ったものだ。
2015122400

箕座の展望台でまったりしていたら・・・上空をひっきりなしに飛行機が飛んで行く。高層の気温が低いからか、飛行機雲が幾筋も出来ていた。
2015122401

烏帽子山頂付近から田代岳を撮してみた。サムネイル表示なので写真上でクリックして拡大して見てください。以下の写真はすべてサムネイル表示になっています。
tashirophoto

同じく烏帽子座山頂付近から撮した写真だが、大館市田代地区にある十ノ瀬山の右肩に白い山が見える。かなり前のブログでも紹介したが、八甲田山の一部が見るようだ。
hakkouda

森吉山がいつもよりクッキリと見えた。少しうるさいくらいに矢印と文字があるが、我慢して拡大して見てください。
moriyoshi

白神山地方面の山です。羽後焼山(963.3m)は能代市の最高峰です。
osabanai

霞んでいましたが、焼山の左に八幡平が見えました。
yakeyama

鷹巣大館方面です。拡大して見ると、鷹巣体育館・北鷹高校・ケーズデンキの看板などが識別出来るようです。ケーズデンキ近くで何か工事中ですね?
takanosu

12月の白神岳

2015年12月9日(水)曇り
12月に入って、なかなか白神岳へ行けなかった。予報では今日は天気は良いと言っているし、雪が沢山積もる前にと思って自宅を出発。能代市から登山口へ向かいながら、白神岳方面が雲に覆われて何も見えないのが気になった。近づいても同じだった。
登山口には、既に1台の車があった。準備して8時22分登山口の駐車場を出発。寒いかと思って、冬用のアウターを着ていたが、暑くて途中で脱いだ。記帳所(登山届け)から登山道に入って間もなく、下って来た人が?佐々木昇さんだった。「泊まったの?」っと聞いたら、「霧氷を撮しに来たけど、霧氷は無さそうだったので2kmの所から下って来た!」ということだった。少し立ち話をして分かれる。確かに、二股分岐を過ぎ、「登山口2.0km」の表示のある看板の所でUターンをした足跡が雪に刻まれていた。その後は、動物の足跡が沢山刻まれている雪の上を進んだ。徐々に雪が多くなり、脚を上げるために太ももの筋肉に負担がかかった。上空の雲は依然として動かず、晴れる気配も無い。そういえば、昨晩の東北北部のメッシュ天気予報で、深浦あたりだけが曇りになっていた。やはり・・・それでも、山の神様は私に見方をしてくれるだろう!と根拠も無いことを考えながら、先へ進んだ。
徐々に雪が多くなり、辛くなってきた。蟶山分岐まで頑張ろう!蟶山分岐に着いたら、1000m付近まで頑張ろう!いよいよ雪が多くなり、凹んでいる登山道になると、雪がしっかり固まっていないので穴にズボッと落ちて這い上がるためにもがく。笹や低灌木に乗った雪の重みで、両側から登山道を塞ぎ始める。次第にイヤになった頃、大峰分岐の手前の急登になった。大峰分岐まで行って昼飯でも食うか?っと急斜面で喘いだ。大峰分岐に着いたら、苦しかったけど山頂へ進むしかないと、なんとなく思った。12月2日に登った時に、何処で止めようか?と葛藤したタロンペさんのブログを思い出した。タロンペさんは、それでも結局山頂まで行ったのだった。タロンペさんに失礼かもしれないが、同じだな~っと思った。山頂へ向かう尾根の最後の所で、一度下る所があるが、先が見えない!どっちへ下れば良いか?見定めるためにしばらく立ち止まった。コンパスとGPSと地形で、なんとなくの方へ下ったら当たっていた。登り返したら祠があった。そして、先へ進んだらうっすらとトイレが見えた。それでも避難小屋は見えない。トイレを通過後に避難小屋が見え、山頂方面へ進んで鳥獣保護区を示した赤い標柱が見え、山頂がようやく見えた。ホッとして山頂に立ち写真を撮って、直ぐ下ることにした。
何処で昼食を食べることにしたら良いか迷ったが、避難小屋の除雪をする時間がもったいないし、南西の風が吹いていて寒かったので、つぼ足のトレースを頼りに下った。大峰分岐に着いたが寒かったので更に下った。ドンドン下って1000m付近の所で昼食を食べることにして、ザックを下ろした。登る時よりも更に雲が低くなったようだ。20分弱で昼食を食べて出発した。この後は、滑ったり、よろけたりしながらドンドン下った。蟶山分岐から更に下っていたら、雪が緩んで、今朝よりも気温が上がってきたことを感じた。休まずに下って、14時56分記帳所に着いて、ストックを縮めた。駐車場には、ポツンと私の車だけがあった。

<今日のコースタイム>
登山口駐車場08:22→記帳所08:32→二股分岐09:01→最後の水場09:31~09:36(休憩・アウターを脱ぐ)→蟶山分岐(アウターを着る)10:08→大峰分岐11:55→山頂12:21~12:28(写真撮影)→大峰分岐12:49→1000m付近13:06~13:23(昼食)→蟶山分岐13:57→最後の水場14:16→二股分岐14:37→記帳所14:56→15:01登山口駐車場

この標柱に書かれているように「登山口へ2.0km」とあり、ここで佐々木昇さんの足跡はUターンしていた。この辺の笹の葉には雪が付いておらず、行く手を遮るようなものはなかった。
2015120901

ここが、2万5千分の1地形図に小さな円のような1000mの等高線がある場所だ、ここでは笹や低灌木に雪が付いており、お辞儀をして、所々行く手を遮っていた。
2015120902

1000mから登っていたら、急に空が明るくなって木の枝に付いた樹氷?霧氷?が綺麗に見えた。霧氷と樹氷の境目かもしれない?ここより上は雪の付き方からすると樹氷のようだった。
2015120903

大峰分岐への急斜面の下部で、二股コースの尾根の先(南側)の尾根すれすれに雲がかかっているのが見えた。見えたのはこの時だけだった。
2015120904

大峰分岐に着いたが、向白神岳方面どころか、行く先も見えなかった。ここで引き返そうか考えたが・・・身体が自然に山頂へ向いていた。
2015120905

山頂へ向かう尾根の最後に少し下って登る所で、どっちの方へ下るのか?迷っていたら、薄い雲を通して太陽が!何となく方向が分かった。・・・山の神様が下りて来た!なんて思わないが・・・幸いだった。
2015120906

避難小屋が傾いているのではなくカメラが傾いていた。除雪して中へ入る気にはならなかった。早く下ることにした。
2015120907

山頂で、スマホやコンデジで何枚も自撮りした!これはコンデジの写真。避難小屋も見えず、周りの景色が何も見えないので自撮りしかなかった。帽子や肩に雪が付いているが、灌木を潜ってきたからだ。良ーく見ると鼻水も垂れている(;ω;)
2015120908

昼ご飯を食べる場所を探しながら下って、結局1000m付近のこの標識の脇で立ったまま自作簡易弁当をほおばった!良く噛むこともなく口の中に押し込んだ。老化した胃腸には良くないことは分かっているが・・・
2015120909



12月2度目も七座山

2015年12月7日(月)曇り
1000m越えの山に行くには少しハードルが高そうな天気だった。そんな勇気も無いからイージーに七座山へ出発。
今日は旧天神荘跡に駐車。砕石が敷き詰められ湿っていた地面が綺麗になっていた。これはグッド!車も2台駐まっていた。出発の遅い私だが、私が着いた時に登って行った人もいた。
準備してトイレ脇の道を11時半過ぎ登り始めた。所々に少しだけ雪が残っていた。山神社にご挨拶をして、権現の岩屋・法華の岩屋と進んだ。徐々に雪が多くなった。山頂が一番多かった、といっても5cm前後だろうか?
山頂から箕座の展望台に向かい、展望を楽しんでから、展望台の下で昼食を食べた。この時は、時々日が差し暖かかった。昼食後、尾根道を松座に向かった。松座からは登山口に下り、車道を少し歩き、松座と大座の鞍部に登る道を登った。尾根までは登らず、途中の分岐からは中腹を南下する道を歩いて、山神社からトイレの脇へ下る道へ向かった。トイレ脇に下山したら15時1分だった。総行動時間:約3時間半、総水平距離:約9.4kmだった。程良い運動だった。下山する頃には寒空に変わっていた。

着いた時に、既に2台の車が駐車していた。私の車とあわせて3台になった。最近、七座山に登る人が増えたように感ずるが錯覚だろうか?ここの駐車スペースは採石が敷かれ、以前のような湿地のような状態は解消された。
2015120701

トイレ脇から登り始めた。トイレの入口にはベニヤが張られ、凍結のため冬期間閉鎖します!という内容の張り紙があった。残念!
2015120702

傾いている山神社。この辺には所々にしか雪が無く、枯れ葉が覆う登山道だった。ところが、権現の岩屋に近づくと徐々に雪が増えた。下の写真は、権現の岩屋から法華の岩屋へ向かう途中の登山道だ。少し歩いただけで、こんなにも雪の量に違いがあった。
2015120703
2015120704

山頂も一面雪だった。5cm~10cm程だったかと思う。すっかり冬のたたずまいだった。
2015120705

箕座の展望台に着いて森吉山を見たら白くなっていた。森吉山阿仁スキー場のサンシャインコースが滑走可能とか?滑ってみたいなー!大館の鳳凰山の大文字焼きの所が、白くなりクッキリと見えていた。
2015120706

松座登山口へ下山し、少し車道を歩き、再びこの写真の位置から山道に入った。写真のコンクリート壁法面手前の所が登り口になっている。ここには看板が無い。
2015120707

大座の下部を歩いていたら、やたらにクマの糞があった。尾根道にも大座から松座付近にクマの糞があるが、下の巻き道も同じだった。クマがこの辺に生息しているのか?この辺に目指す食糧があるのか?柴座が近づくと糞は無くなる。写真の黒い所がクマの糞だが、雨などで流され形が崩れている。
2015120708

写真の特異な形をした樹の横を通過すると、箕座の展望台へ登る道との分岐がもう少しだ!
2015120709

12月最初は七座山

2015年12月1日(火)曇り
いよいよ師走!さあ何処へ行こうか?っと思いながら、まずは七座山にふら~っと出かけた。
どんよりと曇った空を見ながら二ツ井に向かった。時々白いものがチラチラ見えたが、それ以上にはならなかった。
いつものように松座登山口からゆったりと登り始めた。少し寒い!雨具も着て登った。松座・大座・柴座・三本杉座と歩いて箕座に着いたら3人の方が昼食中だった。K田さんと旧能代北高卒業生、大潟村の男性だった。3人の方達とお話をしながら、私は残り物を詰めてきたカレーライスを食べた。3人の方達は美味しそうな昼食を食べていた。昼食後は、尾根道を松座方面へ向かう3人の方達と別れ、私は山頂の権現座へ向かった。山頂から更に尾根の上を南下して、13時28分猿田沢コースとの分岐に着いた。まだ少し早かったので、法華の岩屋と権現の岩屋を回ることにした。順調に歩き、鉄骨の階段を登り箕座に戻った。箕座の展望台で展望を楽しみ、松座登山口へ向かった。
下山後は、2度目の「ゆっちゃん」に寄って暖まってから帰ろう!

冬枯れの尾根道を南下した。歩くと、依然として落ち葉がカサカサ音を立てる。数日前、風が強かったためか樹の枝があちこち落ちていた。
2015120101

法華の岩屋に寄ってみた。実は、我が家も法華宗だ。なぜ?仏教も色んな宗派に分かれたんだろう?
2015120102

権現の岩屋にも寄ってみた。近くの天然杉が倒れていた。幹が折れた様子から風で倒れたようだった。
2015120103

箕座と烏帽子座の鞍部に登る鉄骨の階段。箕座の展望台もサビが進んでいるが、この階段もサビが進んでいる。人が乗ったことにより倒壊したら大変な事になる。安全管理を何処でやっているのだろうか?事故が起きる前に対処して欲しいと思うが、管理を何処でやっているのか?そういう表示は無い!
2015120104

展望台に戻り、あちこち写真を撮ってみた。きみまち阪の奥に見えた日が差した田代岳が白く光っていた。
2015120105

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード