リハビリ登山も3度目・・・七座山

2014年4月25日(金)
リハビリ登山も3度目!リハビリになっているのか?脚に負担になっているのか?自分では良くわからないまま・・・七座山に通っている。
今日もじっとしていられなくて、昼近くなっておもむろに出掛けた。
いつもの所に車を駐めたが、松座の山頂直下に合流する道へ何とか行ってみたいと思い、キクザキイチリンソウやカタクリの群落に引き込まれるように、記念植樹の所から登り出す。道がないので当然ヤブの所もある。ヤブがまだ生い茂っているわけでもないので比較的歩きやすいが、松座の東斜面の下部をグルッと巻いて、ようやく道を発見して尾根の上に上がる。足場が悪く、痛めた膝とくるぶしの部分が数回、痛い!っと感じる。・・・この時は、リハビリになっていないと思った。
尾根に取り付いてからは、いつもの通り気持ちの良い尾根歩き!箕座の展望台でお昼を食べ、山頂に向かう。山頂の権現座に着いたら、私よりは先輩のご夫婦がいた。間もなく一緒にUターン。歩きながら話していたら、私の伯母の家のご近所さんだった。私のことも知っているようだった。箕座の展望台でお別れをして、私は松座の方へ進んだ。
再確認のため、松座の手前から東斜面の道を下る。ジグザグに下り倒木の所で道を見失いかけたが、良く確認して道を辿った。東斜面を南へトラバースする道との分岐は、私がホームページで示した地図よりもう少し下のようだった。その分岐から慎重に道を探しながら下ったら車道に出た。舗装道路を駐車した車の方へ戻る道端にはミヤマカタバミが咲いていた。風が強く、写真はぶれて写っていた。車に着いて、長靴を脱いだが、足が痛かった。リハビリになっているのだろうか?

記念植樹した所から取り付いた斜面。花が咲いていてきれいだったが、この先は倒木や沢があり結構厳しかった。ハチも飛んでいて、以前、七座のヤブ漕ぎでに刺されて金田医院に駆け込んで注射を打ったことを思い出し、イヤな気分になった。
2014042501

ツクバネソウやユキザサもつぼみを付け、間もなく咲きそうだった。タチツボスミレは咲いていたが、乾燥しているためか、乾いたような花ばかりだった。
2014042502
2014042503
2014042504

タムシバがあちこちで咲いていた。花の中を覗いたら、見事に雌しべを雄しべが取り囲んでいた。
23014042505

山頂に着いたら、ご夫婦が居て、一緒に箕座方向に戻ることになった。
2014042506

松座の山頂直下の道を下ったら、法面にブロックを積んだ所の脇に道がついていた。登る際は、どこへ道がつながっているのか不安になるだろう。案内も何もない!七座山を売り出すとか何とか言っているわりには・・・この程度なんだなあ!当選した市長までもが、七座山と言っていたが・・・?
2014042507

theme : 登山
genre : スポーツ

リハビリは、やっぱり七座山!

2014年4月22日(火)
リハビリ登山2度目も七座山へ・・・
いつものように自宅をゆっくり出発。イトクでおにぎり等を買って・・・
11時半過ぎ松座口からゆっくり登り始める。先週と同じく少し西風が吹いている。しかし気温は確実に高くなってきた。
箕座の展望台でおにぎりを食べ、展望を楽しんでから山頂の権現座へ・・・途中、箕座近くの鉄製階段を下っていく若い(私から見て)男の人が!挨拶をする。権現座に着いてUターン。ゆっくり下って、14時50分近く松座口に下りる。
左足のくるぶし付近が靴にあたると少し痛い。長靴でこうなんだから、登山靴はまだダメかな?


キクザキイチリンソウの周囲にカタクリも沢山咲いてきた。
2014042201

恋人のように寄り添って咲くエンレイソウ。
2014042202

尾根の上にもタムシバが咲き始めてきた。
2014042203

先週より、イワウチワの花の数が多くなったようだ。
2014042204

山頂の権現座にある二等三角点の標石にヒオドシチョウ?がとまっていた。この蝶は沢山見かけた。
2014042205

theme : 登山
genre : スポーツ

リハビリは七座山へ

2014年4月17日(木)
山へ行けない!となると・・・天気が良いのが気になる(^^;
2日続けたウォーキング後、特に脚に違和感を感じなかったので、思い切って七座山へ出掛けてみた。
整形外科の医師には、ゴールデンウイーク後まではウォーキングにして、その後スロージョギング、6月中旬過ぎまでは登山禁止!と言われていた。
しかし、我慢できず、試しにゆっくり歩いてみようかと・・・七座山へ!最初は、芝座付近へ近い登り口からと考えていたが、いつもの松座の登り口に駐車してしまった。行ける所まで行って折り返そうと思っていたが・・・松座から尾根道を権現座の山頂まで行ってしまった。
故障中の左足をかばいながらゆっくり歩くように、登山道上に散乱していた枝などを寄せながら、往復した。松座から権現座の山頂往復で4時間ほどかかった。途中、箕座展望台で昼食を食べた。
天気にも助けられ、気持ちの良い七座山の尾根歩きを楽しめた(^^)/
下山後も脚は特に痛くはない。明日の朝に起きた時、痛くなければ幸いだが・・・?ちょっと心配だ。

松座の登山口。雪が消えたばかりだからか、登山口の雑草やネマガリダケが無く取り付きやすい。
2014041701

登山道の落ち葉が太陽光を反射してキラキラしている。歩くと落ち葉のこすれる音がする。
2014041702

箕座の展望台から、北方面を見る。きみまち阪の奥に藤里駒ヶ岳が見える。写真右端の道の駅に自動車道のインターチェンジが出来れば道の駅はどうなるのだろう?
2014041703

今日の山頂。キラキラして眩しい!
2014041704

ここだけ?にイワウチワが群生している!
2014041705

この写真の中にはキクザキイチリンソウの他、カタクリとエンレイソウがあるが、写真では見にくいかも・・・
2014041706

theme : 登山
genre : スポーツ

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード