車のルーフボックスリフト設置作業

2014年1月25日(土)
スキーやキャンプ用品を車に積みきれない時があったので、数年前ルーフボックスを購入。ところが、日々の移動の際にはルーフボックスは風の抵抗になるし、背が高くなって駐車場には入れない時もあるので、はずして車庫につるしていた。ロープやカラビナ、滑車などを使って上げ下げしていたが、腕力が必要だったり、バランスを失って車の屋根に傷をつけたりと、色々苦労が絶えなかった。
何とかならないかと、他の人はどうしているのかと、ネットで探したら、THULE(スーリー)からルーフボックスリフトなるものが売られていることを知り早速アマゾンから購入。
寒さが緩んだ今日(1月25日)、ひとりで約4時間かけて作業をして完成。車に設置したり、はずして天井に上げたりしてみたが、格段に楽になった。我が家の車庫は、天井までの途中に荷物をあげるための、木枠があったので少し工夫が必要であったが、それでも大した作業にはならなかった。
作業手順は添付されていたが日本語でなかったし、大雑把だったので、次にあるサイトの作業手順を参考にした。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/th571thule
購入したルーフボックスリフトには、ロープなどのすべての部品がついてくる。ロープは少し細いかなっと思ったけど、そのまま利用した。黒い金属棒を支えるアングルや滑車などを天井に固定するネジはコンクリート用だったので、コンパネ用にとナット・ワッシャーつきネジをホームセンターから14本を購入しただけでした。

下の写真の右にあるハンドルを引っかけて回すと左に伸びている黒い棒が回り、途中にある部分へロープが巻かれていく。ロープは滑車を通してルーフボックスへと伸びている。
2015012501

この写真では横に伸びている黒い棒(長さ約1300mm)が良く見える。天井までだと高過ぎだったし、途中に荷物を載せるように作った木枠があったので、その木枠に箱形の台を載せ、その上にコンパネを張り、コンパネを仮の天井とした。
2014012502

theme : 日記
genre : 日記

新年の最初は田代岳

2014年1月7日(火)
今年の山始めは田代岳にした。高気圧が移動してくるので好天になるかと思ったが予報はそれほど良くはなかった。メッシュ予報でも青森・秋田・山形は曇りになっていた。それでも崩れることはないと読んで出発。
気温が低かったのか-8℃を示す電光掲示板もあった。国道7号から県道68号に入り、越山へ曲がる交差点が近づいた所で、左車線で横転している車があり、その少し先で右の路肩から落ちている車を上げる作業をしている現場があった。ここで、滑るんだ!と自覚して慎重になった。
昨年に比べると雪が少ないと感じながら9時5分頃大広手登山口に着いた。準備をしていたらFOJIさんが到着。お互い1人の淋しい山行だ。「え!今日は仕事でないの?」と言うので「来週からです」っと!
私が先に尾根コースへ向け出発。FOJIさんはあちこち調査しながらの登りになるようだ。
雪が少なく笹が少し出ている所もあったがスキーには十分!登りで何度も喘いだ!2時間11分もかかって山頂神社に着いた。神社入口前の雪をスコップを出して除雪。ようやく中に入り初詣の挨拶をして昼食のパンを食べた。神社内の温度計は-8℃を示していた。出発の準備をして外に出たら視界が悪くなっていた。山頂ドームを下り始めるが視界が悪く吹き溜まりに突っ込み腰まで埋まって身動きがとれなくなった。もがいてようやく脱出!9合目雪原を進み山頂方面を振り返ったら、東面直下でFOJIさんが、弱層テストか下部の雪質の確認だったのか?雪を掘っているのが見えた。手を振ったら応えてくれた。私はそのまま下った。樹林帯尾根の下りは、思いの外楽しい下りだった。下手は下手なりに楽しいものだ。今回の収穫!
下山後いつものユップラに寄り冷たくなった汗を流し、アイスでなく牛乳を飲んでどんよりした空の中を自宅へ向かった。

大広手登山口の雪壁は例年になく低く感じた。
2014010701

自分のトレースを振り返る。所々笹が出ている。その笹をニホンカモシカが食べた跡があった。更に上部では、私の気配を感じた兎が必死で逃げる姿を何度も見た。
2014010702

曇り空の下にようやく山頂ドームが見えた。やはり幾分風が出てきた。
2014010703

山頂神社の入口は少し雪に埋もれていた。除雪して中に入り手を合わせて初詣となった。その手が冷たくなり、予備の奮発して昨年買った羽毛入りの手袋をはいてみた。やはり暖かい!
2014010704

下りの雪原から山頂ドームを振り返る。視界が悪くなり良く見えないが、写真の右側、雪の中ににポツンと見えるのがFOJIさんだ!
2014010705

いつもの風景を楽しみながら車を進めた。何度も車を駐めて写真を撮るが・・・いつも同じ所で同じアングルで写真を撮っていることに気が付いた。
2014010706

そして、五色湖大橋で山頂方面を見たが、雲の中に隠れていた。
2014010707

theme : 登山
genre : スポーツ

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード