fc2ブログ

今季初滑りは森吉山

2013年12月18日(水)
天気予報に誘われて、おもむろにメンテの行き届いていないスキーやブーツを車に積む。天気が予報通りでなかったら、ゲレンデで遊ぼうと開き直り!
案の定、能代では晴れていたが二ツ井を通過するあたりから曇り空になり見通しも悪い!阿仁前田が近づいたら空が明るくなり、森吉山も見え始めた。少し元気が出た。
阿仁スキー場に着く頃にはすっかり晴れて良い天気だった。準備して9時40分頃ゴンドラに乗る。人はまだそんなに多くない。登るにつれて初スキーの期待が膨らむ。ゴンドラ山頂駅に着いてスキーにシールを貼り出発。ゲレンデから外れて登るが雪は硬く埋まらない?しかし、力いっぱい雪を踏むと表面が割れて厚いモナカのような状態。
深雪に苦労することも無く、順調に登り11時15分山頂に着く。風が無い!その分寒さを感じない。展望もすばらしい。時間が経つと山が近くに見えるようになる。鳥海山や月山、早池峰や秋駒、八幡平、岩手山、北側の岩木山や青森県との県境の山々!大展望だ!
おにぎりを食べなて、景色に見とれていたら、山頂の直ぐ下を巻いて行く人が・・・FOJIさんじゃないか!久々だった。少し立ち話をする。南斜面へ偵察に向かうFOJIさんと分かれて下ろうとしたら、山頂から私を呼ぶ人が?何と松本さんか!久しぶりだった。一緒に写真を撮る。
青空を薄雲が覆いかけてきて雪面が見えにくくなり、お先に下山することに・・・やはり見えにくかった。シールを付けるのが面倒で、阿仁避難小屋の連瀬沢側を巻いて、石森との鞍部にでるが、そこでも面倒で、そのまま石森まで頑張る。後はゲレンデまで一気に下り、硬雪のゲレンデに打ちのめされながら・・・13時15分、バランスを崩しながら、ようやくスキー場駐車場に着いた。

ゲレンデから登り、石森への尾根に乗り振り返る。
2013121801

石森を通過して直ぐ山頂方面を見る。いつものバランスの良い風景だ!
2013121802

阿仁避難小屋と山頂ドーム。1階部分が雪に埋もれかけている。
2013121803

いつもの山頂の風景。山頂の標柱は今年の冬も風雪に耐えて頑張るんだろうな!
2013121804

岩手山と八幡平方面。水蒸気が高く上がっているのは、位置からして多分澄川の地熱発電所かと思うが・・・
2013121805

下る途中で、一ノ腰の先に岩木山が!そして青森県側の空が少し茜色のように見えた。
2013121806

theme : 登山
genre : スポーツ

森吉山(一ノ腰まで)

2013年11月30日(土)
久々の山登り・・・秋田県の県北地区高校山岳部現役顧問と元顧問だった人達で1年ぶりの山登り。今回は森吉山の様田コース。
阿仁前田の四季美館駐車場に集合して、森吉山ダム湖畔から妖精の森へ登る道路脇にある駐車スペースに車を置き、2台の車に分乗して出発。旧森吉スキー場の駐車場だったところまで登ったが、除雪した道路脇に駐車するスペースがなく、コメツガ山荘まで車で挑戦。何とかコメツガ山荘に着き、駐車場に入ろうとするがここで車がスタック!スバルのアウトバックを押しても引いても動かない。スコップで雪を掘ったら縁石が邪魔していた。ようやく脱出して、縁石の無いところから駐車場に突っ込んだ。
準備をして、いよいよ出発。7人のメンバーはスノーシュー5名、ワカン1名、つぼ足1名。これだけ雪が多かったのを知っていたら、スキーを持ってきたのに!っと反省しきり!
10時52分出発。雪が深くスノーシューを履いていても膝くらいまで埋まる。場所によっては腰までの所もあった。雪床が完全には出来ていないため、スノーシューが埋まって抜けなくなってしまう場面も・・・2回ほど小休止をしてようやく13時57分一ノ腰に着く。記念写真を撮って休憩。北側の近くの山がいくらか見える程度で、他は全く見えない。山頂や神社側は全く視界が悪い。14時16分下山開始。順調に下って15時13分コメツガ山荘に着いた。とても一ノ腰まで行けるとは思っていなかったの満足だった。風も思ったほどでなく、天気も味方してくれた。
この後、2名の方が所要のため帰る。残った5名は、森吉山荘へ向かう。山荘で別の2名と合流。コウモリ研究の話題など、夜遅くまで楽しい会が続いた。

ようやくコメツガ山荘の駐車場に車を駐め、登る準備を始めた。
2013113001

予想外に多い雪!スノーシューを履いていても写真の通り、良く埋まる。先頭ラッセルを交代しながら進んだ。スキーを持ってきていたらと、悔やんだ。
2013113002

一ノ腰に到着して全員で記念写真。ピークの連瀬沢側にザックを2つ重ね三脚(ゴリラポッド)にカメラを固定してセルフタイマーでパチリ!後で思ったが、ザックが連瀬沢に転がって行ったら・・・!っと想像したらゾクッとした。
2013113003


theme : 登山
genre : スポーツ

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、低山徘徊が中心になった。体力と気力を維持するのが当面の目標!6年前、母の介護が終わってからジョギングも始め、マラソン大会にも何度か参加できるようになった。
世の中にもて余され気味の団塊世代。
2019年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード