山仲間と森吉山へ

2012年12月8日~9日
久々に山仲間と森吉山へGO!
当日は阿仁スキー場オープンの日だったのでゴンドラに乗って行ける所まで・・・っという計画だった。
阿仁前田の四季美館に集まって出発。スキー場に着いたら沢山の車があるが・・・ゴンドラが動いていない!!!聞いたら終日運休!っということでガッカリ(>_<)
そこにFOJIさんの姿も!仲間で相談した結果、登ろう!ということになり、スキーにシールを付けて出発。スキーが7人、スノーシューが2名。ゲレンデの右端を登るが、我慢出来ないボーダーがつぼ足で登って滑っている。徐々に登るがブナ帯に到着して昼食を食べることになる。昼食を食べていざ滑走!今年初滑りは気持ち良い!結局これ1本で退散することになった。
四季美館に戻り、気持ちを立て直して森吉山荘へ!長い、長い夜だった。朝、目覚めたらかなりの雪が降ったようで車は雪に埋もれていた。周囲の山々はは1月・2月のような雪景色だった。


ブナ帯で昼食を食べ、下る準備中の仲間達。
2012120801

滑り始めると長い緩斜面が続く。それでも初滑りに気持ち良さそうに滑っていた。
2012120802

9日の朝、森吉山荘の宿泊客が全員に帰ったところで、除雪車が動き出し除雪を始めた。
2012120901

森吉山荘から阿仁前田までの小又川沿いの県道309号線を走りながら山々の景色を楽しんだ。
2012120902

県道脇の小又川は雪で厳冬期のような風景になっていた。
2012120903



theme : 登山
genre : スポーツ

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード