秋の気配かな?七座山

2010年9月24日(金)
ネットで古希を迎えた大先輩が北鎌尾根を歩いたという記録を見て唸ってしまった(*^_^*)!
刺激を受けないはずはない。最近はジョギングによるトレーニング中心であったが、やはり登山のトレーニングは登山で!っということで七座山へGO!
ザックはいつもより重めの10kgオーバーにして背負った。いつもの松座から山頂まで。タイムは遅めの46'30"でギリギリ精一杯!
次回からはメインザックを背負ってみよう!


山頂からの下りの途中で箕座の展望台に寄り、展望動画を撮ってみた。



今日の山頂。手前の標石は二等三角点。いつもと変わらない山頂だが秋の風が吹いていた。
今日の山頂


登山口近くの車を駐車した場所に、ツリフネソウとキツリフネの群落があった。
ツリフネソウ
キツリフネ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

高校生の登山大会(森吉山)に同行して

2010年9月17日(金)~19日(日)
ようやく山登りを再開しました。その初めが森吉山で行われた高校生の大会になってしまいました。
秋田県高体連県北地区新人大会登山競技に審査委員として同行しました。

<大会日程・コース>
1日目(9/17)
青少年野外活動センター(森吉山):開会式
クマゲラ保護センター~桃洞の滝~クマゲラ保護センター
親子キャンプ場泊
2日目(9/18)
西ノ又沢入口~(林道)~カンバ森~森吉山頂~石森~雲嶺峠~松倉コース~林道~森吉高原キャンプ場
森吉高原キャンプ場泊
3日目(9/19)
指導講評・閉会式


ノロ川のクマゲラ保護センターからノロ川を渡りブナの樹林帯を進むと赤水沢と桃洞沢の分岐に着く。ここまでは蚊が多く立ち止まると群がるように蚊が集まってくる。樹林帯から沢の中に入ると蚊はいなくなった。
toudouakamizubunki


桃洞沢の左岸を進み、木の切り株の上を徒渉して左岸を進むと桃洞の滝に着く。立派な滝にいつも圧倒されます。初めて動画で撮ってみました。



大会2日目、早朝に西ノ又沢へ入る林道入口に車を停め林道歩きから始まる。大印コースの尾根に上がりカンバ森を目指して登ると、上部にはリンドウが沢山咲いている。花が開いたリンドウがあったので写真に撮ってみた。
ezooyamarindou


山頂にトップでゴールして審査員の指示を聞く選手。寒くもなく、暑くもなく、風も心地良い山頂であった。
santyougoal


松倉コースの下りで見たブナの巨木。写真撮影が下手で比較になるものがないため、その大きさがわかりにくいかもしれませんが、とにかくでかいブナでした。このコースの下部は気持ちの良いブナ林を歩くことになります。
bunakyoboku

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

山へ行けない時はジョギングへ!

2010年9月7日(火)
山へ行けない時はジョギングへ!
米代川沿いの堤防を走っていたが、やはり風の松原のジョギングコースへ!
このコースは6kmあり、堤防と違ってアップダウンがあるのが良い!
能代市の風の松原については、私の先輩が作っているこちらのサイトをご覧ください!

能代市営陸上競技場近くの入口の写真。右手の看板が松原全体の案内板。左の茶色の看板がトリムランニングコースやジョギング・サイクリングコースの案内板。ジョギングコースの案内板は、ここがスタートでありゴールにもなっている。100m間隔に看板があり、0番から59番まで番号がふられている。私は、59番の方からまわり、途中(いこいの広場)からトリムランニングコースを通ってゴールに戻る。この道の方が250m程長いようだ。本来のコースの最後の部分は、結構車が通る車道脇をジョギングすることになるので、恥ずかしがり屋の私は?通りたくない!
風の松原の道は、いつ行っても多くの方が歩いたり、走ったりしている。親友のnariyuki氏も走っているようだが、なかなか会うことはない。今日は、午後2時頃に出掛けて3時頃には帰宅した。帰宅後はいつもシャワーだ!9月に入って今日で4回目であった。ようやく涼しくなって走りやすくなった。
kazematu

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

お薦めの書籍(登山)

2010年9月6日(月)
以前からお勧めしていろ本です!
科学的に書かれた登山に関する書籍です。山登りのトレーニングは山へ登ること!確かに!っと思わせる説得力ある解説!高所登山まで記述あり!さすが大学の先生~!是非、一読を!
画像をクリックすると大きくなり、大ざっぱな目次が良く見えます。
tozanhon

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

最近購入のCD3枚

2010年9月3日(金)
台風7号くずれの熱帯低気圧が通過中で、外は荒れた天気になっています。こんな天気でなければ、今頃どっか山歩きをしていたはずですが・・・
最近購入したCDを3枚紹介します。

①シャリース(CHARICE)のデビューアルバム
YouTubeで爆発的なアクセス数を記録、この話題が世界中に広がった。フィリピン生まれのフィリピン育ち。1992年生まれ。
CDショップのR&Bコーナーで視聴して購入を決めた。YouTubeでCHARICEと検索すると視聴出来ます。
CHARICE

②インコグニート(INCOGNITO) トランスアトランティック・RPM(TRANSATLANTIC R.P.M.)
インコグニートの新譜ということでことで無条件に購入
INCOGNITO


③ハービー・ハンコック(HERBIE HANCOCK)イマジン・プロジェクト(IMAGINE PRPJECT)
ジャズファンならご存じハービーハンコック!70歳になったハービーの「平和と地球規模の責任」をアルバムコンセプトに様々なミュージシャンが参加。これらのミュージシャンがすばらしい!
HERBIEHANCOCK

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード