真瀬岳へ行って来ました~!

2008年7月31日(木)
蒸し暑い日でしたが、真瀬岳に行ってきました。道は荒れていましたが、無事に帰ってきました。
1枚目の写真は山頂の三角点らしき標石ですが、ちょっとおかしいと思いませんか?どなたか
詳細を知っている方教えてもらえませんか?
2枚目の写真は、入山者の数を調査しているカウンターです。世界遺産のバッファーゾーンに入っているからでしょうか?それにしては、登山道は荒れています。
今回は疲れました。体調がイマイチ~かなー?真瀬岳山頂にある標石
入山者数調査用カウンター

簡単ロールキャベツとナスの浅漬け

2008年7月23日(水)
今日は、また素人料理に挑戦!・・・今日は写真無し!残念!

ロールキャベツをしっかり作るのは面倒!だから簡単に!
①好みのソーセージを探す。これがすべてといっても良い。
②①のソーセージ(切れ目を入れても良い)を少し茹でたロールキャベツで巻き、爪楊枝で止める。
③鍋に入れ、適量の水とコンソメを入れ煮込む。
④皿に盛り、好みによってトマトケチャップをのせて完成!

ナスの浅漬け
①水ナス(柔らかいのが好きだから)と浅漬けの素を買ってくる。
②水ナスを洗って、斜めに半分に切る。
③浅漬けの素の袋に書いてある指示に従って、ナスと水と素を入れ数分揉む。
④ナスの色が出たら、更に水を加え混ぜる、ビニール袋(チャック付きが良い)に入れて冷蔵庫へ!
⑤半日後か翌日にはもう食べられる。冷蔵庫に入っているから数日間は大丈夫!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

戸来岳に行って来ました!

2008年7月20日(日)
天気が良いと思って、青森県新郷村戸来岳挑戦!しかし、久々にはずれでした!
今年の4月から一等三角点7つめの登頂でした。っといっても新郷村のこと!
帰りにピラミッドを見てきました。大変な村だあ!キリストの墓は後で行こう!
秋田県に入り田代平に来たら、十和利山が見え、その後ろにかすかに大駒ヶ岳が見え、更に9基の風車!雄大な景色ですね!
三ッ岳の一等三角点
新郷村大石神のピラミッド
田代平の雄大な景色

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

今日はゴーヤチャンプル醤油味

2008年7月18日(金)
昨日に続き、今日も初挑戦の料理。ゴーヤチャンプル醤油味。蒸し暑い日が続いているので、食べやすい食事を!っと思って挑戦してみました。
<材料>4人前
ゴーヤ1本、木綿豆腐1丁、卵2個、豚バラ肉200g、サラダ油少々、みりん少々、しょう油少々、カツオ節。
<作り方>
①ゴーヤを縦半分に切り、中の種とワタを取り、薄く半月状に切る。塩水でもんで水洗いをして、水を切る。
②フライパンにサラダ油をひき、といた卵を入れ半熟程度に炒めて、フライパンから取り出す。
③同じフライパンに、豚肉とゴーヤ、そして豆腐を手でひと口大にちぎりながら入れ、強火で炒める。
④適当なところで、取り出しておいた卵を入れ、みりんとしょう油で味付けする。
⑤出来上がったゴーヤチャンプルを器に盛り、カツオ節をちらして完成!
私は、フライパンの材料を菜箸でかき混ぜたので豆腐がちぎれ失敗!へらが良かった!
初めてのゴーヤチャンプル醤油味!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ツルムラサキを使った料理

2008年7月17日(木)
この春、プランターや鉢にツルムラサキ・トマト・ピーマン・アップルミント・スペアミントの苗を植えてみた。すべてすくすくと育ち、ツルムラサキは伸びすぎたので、何か作ってみようと思った。
<レシピ>
ツルムラサキの大きな葉10枚位とツル50cmほど。豚バラ肉150gほど。ニンニク少々。塩。コショウ。酒。しょう油。オリーブオイル。
①ツルムラサキと豚バラ肉を適当に切る。ニンニクをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクと豚バラ肉を炒める。
③適当なところでツルムラサキを入れ強火で炒めながら塩・酒・しょう油を入れ味付け。
④最後に、コショウで味を調え完成!
下の写真は、失敗か成功か?これから食べて判断!下手の横好きか?
ツルムラサキを使った料理

theme : 料理
genre : 趣味・実用

八峰町(旧峰浜村)の高峰山(367.8m)に行ってきました

2008年7月16日(水)
14時自宅をマウテンバイク(MTB)で出発。向能代から石川へ、石川から大沢に行き塙川小学校へ。ここで15時。小学校の横を通り台地の上の耕作地(水田)を走り前方に見える高峰山へ。山道に入ってからの急斜面は18段変速といえども脚力が!MTBを押しながらハアハアと呼吸が乱れ汗びっしょりになって16時山頂神社下の駐車スペースに着く。MTBを置いて170段ほどの階段を上り薬師神社へ着く。神社の右裏手に二等三角点。写真を撮ってから帰路につくが、下りは早い!台地の途中から右に曲がり集落に下る。高杉さん宅前を通って広域農道へ。途中から右折して向能代を通って自宅には17時45分頃到着。途中から時々雨がポツリポツリの天気、湿度が高く800ミリリットルほどの水分補給だった。
写真は山頂の薬師神社・二等三角点・MTB(DOPPEL GANGER FDM26 LaidBack)はネットで2万8千円(送料込み)での購入。18段変速で折りたたみ式。まあ満足の一台。本格的なMTBには高すぎて手が出ない!
高峰山山頂の薬師神社
高峰山山頂の二等三角点
私のマウンテンバイク

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

マウテンバイクで能代半周のミニ旅

2008年7月15日(火)
急に思い立って、夕方4時過ぎ自宅を出発!橋を渡って向能代、坂を下って朴瀬。ちんたらちんたら常盤へ。橋を渡って富根。鶴形、工業団地を通って自宅まで。帰宅したら6時半過ぎ。お尻が痛いくらいで気持ち良いサイクリングだった。
朴瀬では、いつも不思議に思っていた鉛筆探検!実は貯水池だった!
常盤では、藤里から二ツ井経由で流れる水路探検!
どちらも写真を見てください!
朴瀬の配水池

常盤の水路

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

七座山(287.4m)に行ってきました

2008年7月8日(火)
午後から七座山に行ってきました。天神荘近くの道が通行止めだったので、仁鮒側から入り、松座山の登り口に車を止め登りました。最初は暑さと蜘蛛の巣との戦いでしたが、尾根道は快適でした。密かに知っていた権現近くの道端にイチヤクソウを探したら、見事に咲いていました!ところが、良く探したらアチコチに咲いていたのでビックリ!知らなかったのか?増えたのか?まず写真を見てください!
七座山に咲いていた

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード