久々の海外は山の無いシンガポールへ

2014年5月21日(水)~25日(日)
二男坊に会いたい母親のために、重い重い腰を上げ旅行を計画・・・
Webチェックインという年寄りにはわかりにくい方法で飛行機のチケットを入手したり、久々だったので色々な初体験をした。
ホテルに着きチェックインをしようとしてもわかりにくい英語(英語もろくにわからない私だが)・・・シンガポールなまりがひどいのか?単語もわからない。それでも、何とかかんとかチェックイン。
初日はJTBにお願いしていた午後までのコースを楽しんだが、一番良いと思ったのはボタニックガーデン(東京ドーム11個分の広さ)内にあるナショナルオーキッドガーデンだった。国花であるランの植物園。700種以上の原種と2100種の交配種が6万株ほどが集められている。見たことの無い花ばかり!昭和天皇が植えた花もあった。花に興味のある人は是非時間をかけてゆっくり歩いた方が良い。繁華街のオーチャードに近いのでアクセスも楽だ。
ほかの見学場所は、マーライオンのようなどんなガイドブックにあるような一般的な所を歩いた。
23日金曜日は、ほかの見所を歩き回った後、夕方クラークキーから川沿いの歩道(広く飲食店も建ち並んでいる)をラッフルズプレイス方向へゆっくり歩き、二男の職場があるビル近くのベンチに座って(夜景がきれいだ)待つ。20時を過ぎてようやく二男がビルから出てきて合流。日本食レストランで夕食を食べるが高い!翌日住んでいる所へ行く約束をして分かれる。
翌日、昼近くに地下鉄で二男の住んでいる所へ・・・賃貸マンションの中へ入り、バッグいっぱいのいらない荷物を持たされた。来年3月までの勤務だから、そろそろ整理にかかっているようだ。少し休憩してチャイナタウンの中にある塚田牧場シンガポール店へ・・・この後コーヒー店に入り休憩。マンションに戻り、晩に用事があるというので、我々は荷物を持ってタクシーでホテルに戻る。ホテル内の店でショッピングをしてチェックアウト!っといっても、カウンターに並んでいたら、キャッシュかクレジットかと聞かれ、クレジットだと言ったら、メモ用紙を渡された。そのメモ用紙にパスポートの名前とメールアドレスを書いて箱にルームキーのカードと一緒に入れただけ・・・19時に空港に向かい、22時少し前の飛行機でシンガポールを後にした。
母親にとっては、息子は恋人のような特別存在なのだろうな・・・っと何となく感じていた。今日(5月27日)午後3時から秋田市で用事があったので、その前にルミエール秋田で「あなたを抱きしめる日まで」を見た。この映画は実話に基づくもので、80歳の母親は今も元気だということだ。母親と息子という設定でなくても、涙せずには見ていられない感動作品だった。私と同世代の方々にはお勧めだと感じた。

ナショナルオーキッドガーデンの入口。右のピンクのシャツを着ている人が現地ガイド。流暢な日本語でわかりやすく説明してくれた。日本語でダジャレも言うほど・・・
2014052201

シンガポールフライヤー(高さ165m)から見た景色。左がマリーナ地区、ビルの上に空中庭園のあるマリーナ・ベイ・サンズが目立つ。正面がラッフルズ・プレイス駅のあるビジネス街のビル。右端がクラーク・キー方面。
2014052202


チャイナタウンの一角にはヒンズー教寺院もあり、多民族国家であることをものがたっている。
2014052401

十和田市現代美術館と桜並木

2011年5月1日(日)
昨年から、是非行きたいと思って・・・nyarakazu氏からも勧められていたので・・・今回GO!
あいにくの雨の中、能代市から片道150km余り(3時間余り)の道を大館・樹海道路(濃厚な霧)・発荷峠・奥入瀬(増水した濁流)・十和田市と走る。
十和田市の官庁街に着いたら桜がちょうど満開!雨の中沢山の人が歩いていた・・・
towadasisakura
十和田市現代美術館に入ったら大混雑!ロン・ミュエクの作品にしばし立ち尽くす・・・
写真は美術館の外観の一部。
towadagendaibijutu
帰りも、雨の中、同じ道をひた走る。途中、奥入瀬渓流ホテルでひと休み・・・800円のコーヒー(お勧め!)と1200円のケーキ!昼飯より高かった(>_<)更に、小坂町・七滝の道の駅で桃ブタの加工品を購入して、暗くなりかけた自宅に着く。ホッ・・・

theme : 青森県情報 おもしろ情報
genre : 地域情報

地域差(日本海側と太平洋側)・・・自然には勝てなかった!

2009年12月20日(日)~22日(火)
20日、急に大阪まで行くことになり、駅へ切符購入に行く。今春(4月)も行ってきたが、その時は好天の中、飛行機の往復だった。
しかし今回は折しも吹雪の荒れ模様の天気!飛行機は不安だったので、「寝台特急日本海」にした。切符購入の際、もう東京行の「特急寝台あけぼの」は運休が決まっていた。日本海は動くというのでほっと安心!
東能代発9時40分発の時刻に合わせて、先が見えないほどの吹雪の中、息子に車で駅まで送ってもらう。ほぼ定刻に出発。ここまでは良かった!(^.^)/~~~
秋田駅を通過し羽後亀田駅付近で眠りにつく。
しばらくして、なんとなく目が覚め、薄暗いがもうすぐ朝だ!どっかに停まっているようだと思ってカーテンを開けたら新津だった。
予定では午前2時半頃通過予定だが・・・エッ!(@_@;)!
柏崎を通過して米山付近の海岸線には大波が打ち寄せていた。砕け散った波で出来た白っぽい波の花が電車の窓に当たる!時速25kmの徐行運転(*_*;
2005年の12月に起きた「特急いなほ」の事故についてのニュースがあった。
直江津では下車して売店で朝食を購入。やがて車内案内で、富山で大阪行きの特急に乗り換える希望を取るという!
この時点で5時間半遅れ!
富山は5時28分発車予定が、11時11分発の「特急サンダーバード24号」に乗り換え出発!ここからは速かった!なんたって「特急寝台日本海」は古くなったブルートレイン。「特急サンダーバード」は新しい特急!
車窓がどんどん変わり、琵琶湖の湖西線に入り雪景色はなくなり、京都あたりからは紅葉が?好天の大阪に2時半過ぎに着き、17時間ほどの電車の長旅は終了(@_@;)
大幅に遅れて大阪市内の目的地へ急いだ!
一泊して22日朝、梅田のホテルを出たらコートがいらないほどの暖かさ?新大阪から新幹線で帰ることにする。「のぞみ」に乗り東京へ、「こまち」に乗り替える間の東京駅のプラットホームはポカポカ陽気!(*^_^*)幸せな気分!うたた寝しそうだ(-_-)zzz
盛岡は真っ白の銀世界。薄暗くなり、仙岩峠は暗く淋しい!こまちはノロノロ(;一_一)
気持も暗くなる・・・おー寒い!秋田からは快速で東能代へ、車で自宅へ向かうが路地に入るとグチャグチャの雪!
今日の昼のポカポカ陽気は夢だったのだろうか?
悔しいからスキーでも楽しもうか!(^.^)/~~~

福井県今庄付近。今庄スキー場まで14kmの看板がある。新潟、富山、福井と雪があっても交通量の多い道路には雪がない!秋田とは気温が違う!
福井県今庄付近


小田原を通過してから写した富士山。雲ひとつない天気だ!うらやましい天気だ!この天気を土産に持ち帰ったらいくら喜ばれるだろうか?(#^.^#)
富士山

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

中野邸(新潟)に立ち寄ってみた

2009年11月7日(土)
新潟市秋葉区(旧新津市)にある中野邸のもみじ園に立ち寄った。
明治・大正と石油採掘事業で成功し、財をなした中野家の庭園と美術館に立ち寄った。
もみじ園は4万平方メートル、もみじは2千本以上、もみじの種類は130種以上の庭園である。時間が無くもみじ園全コースを回る事が出来なかった。中野美術館は見たが石油の世界館も見る事が出来なかった。

中野邸の邸宅の庭に面した廊下から庭の一部を撮した写真
中野邸1

もみじ園入口近くにあった石灯籠。コースは右手に見える石垣の所にある小川の橋を渡り右斜面を登って行く。
中野邸2

八幡平へ紅葉刈りに

2009年10月12日(月)
そろそろ八幡平大沼付近は紅葉真っ盛りかと・・・8人が2台の車に分乗して出かけた。
まず、大沼をパスして山頂へ。思ったほど渋滞もなく山頂駐車場へ駐車。駐車料金410円。
鏡沼・メガネ沼と通過して山頂展望台。オオシラビソが多いため紅葉は余り見られない。ナナカマドは葉が落ち赤い実だけが付いている。山頂からガマ沼・八幡沼展望台と通り、見返り坂から駐車場へ着く。寒い!気温は4℃。
山頂駐車場から岩手山を望む写真。
岩手山方面


アスピーテラインを下り大沼のビジターセンターに駐車。木道を歩いて大沼を1周。紅葉真っ盛りの大沼を散策する人、カメラを構える人が沢山いた。
大沼

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード