パソコンの起動ディスク交換

2013年1月17日(木)
相変わらずクロカンスキーで能代市の風の松原を徘徊しています。気持ちの良い時間を過ごしています。
ところで、私がメインに使っているデスクトップパソコンの起動時間が遅い!画像処理が遅い!最近痛切に感じていたところでした。
先日、思い切ってインテルのSSDを購入。以前から使っていたAOSのハードデスク入れ替えソフトを使って挑戦!2日間にわたって条件を変えて3度挑戦したが・・・起動デスクを完全にコピーすることは出来ませんでした。
そんな時、偶然、インテルのサイトでコピーツールを発見!ダウンロードして実行したら・・・すべての作業が2時間足らずで完了!さすがインテル様m(_ _)m
そして、パソコンの起動はすばらしく速くなりました!!!
下はインテルのコピーツールの使用方法とダウンロードサイトです。
http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/migration/index.htm

起動デスクにするために購入したインテルのSSDのパッケージ
20130117001

今まで使っていた起動デスク。HITACHIのDeskstarの500GBです。
20130117002

なかなか上手くいかなかったソフト。最新版を買おうとしたが・・・買わなくて良かった。
20130117003

theme : 日記
genre : 日記

これからWindows7を導入する方へ!

2010年1月5日(火)
昨年の11月15日の「newPCの組み立て」のブログ記事で紹介した通り、現在はWindows7でサクサクととパソコンが動いていますが、気になったのが今まで使っていたアプリがどうか?スキャナーなどのドライバーはどうかということであった。
実際に使ってみて、ドライバーなどの問題で動作しなかったのが、古くなったイメージスキャナーとGARMIN社のハンディGPSとGPSを接続して使うMapSourceであった。
ところが、間もなくその件も解決して現在は快適に使用している。それが、「XPモード」だ!
まず、自分のパソコンで「XPモード」が使えるか調べてみよう!VirtualChecker1.0のサイトにアクセスしてチェック!して有効か無効か調べる。
有効だったら、早速「XPモード」のダウンロード!microsoftのサイトへ行き、自分が使用しているOSと言語を選択して①WindowsXPMode②WindowsVirtualPCの2つを①②の順にダウンロードして同じ順序にインストールする。
あとは、実行してXPモードを楽しめば良い!意外と簡単にできる。優れた互換モードだ!
Windows7のお勧めの機能だ!

newPCの組み立て

2009年11月15日(日)
デジカメで写したRAW形式の画像処理をしようと思ってCaptureNX(画像処理ソフト)を
使っていると、時々フリーズしていたので、それ相応のスペックのPCが欲しかった。
それが今回の新PCの組み立てのきっかけだった。

各パーツは
マザーボード:ASUS P7P55D EVO
CPU:Core i7 860
CPUクーラー:COOLERMASTER Hyper212Plus
メモリー:CORSAIR xms3 DDR3(2GB×2)×2=8GB
グラフィック:ELSA GLADIAC GTS250(NVIDIA GeForce GTS250 512MB)
ハードディスク1:HDP725050GLA360(500GB)
ハードディスク2:HDS722020ALA330(2TB)
電源:Antec EarthWatts EA-650
ケース:Antec SOLO BLACK
ドライブ:Pioneer BDR-205BK/WS (バルク)
カードリーダー:Links FD-321F/T61UJR-3bezel
OS:Windows7 Professionl 64bit(DSP版)
他ケースファンなど

パーツのほとんどはクレバリーe-ショップから購入
他に秋田・弘前・盛岡のパーツショップを回り確認したり、購入したりした。
盛岡ではHYUNDAIの液晶モニターW241DG(Glare Panel)の展示品を安く購入。
思いがけない買い物だった。この液晶パネルはipsパネルという事で静止画等の表現に
優れているらしい。

組み立て終了し、OSをインストール。あとは現パソコンからの様々な設定の移行を
しなければならない。フルに使えるようになるのはもう少し時間がかかりそうだ。

ケース内部の写真を1枚公開します。
手前にグラフィック、その奥にCPUクーラー、その右にメモリー、奥に電源が見える。
このケースは、HDDの取付方法が2種類あり良くできています。写真の下になっている
サイドパネルの後ろに隙間があり線の取り回しが楽である。サイドやのトップのパネルには
プラスチックが貼り付けてあり非常に静かで気に入りました。
newPC20091115

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

パソコン電源交換

2009年9月29日(火)
しばらく前からパソコンの電源部から異音が聞こえていた!時々プラグの接続部分からもジージーと音が聞こえるときもあった!突然再起動がかかるときもあり、電源交換に踏み切った。
昨日、弘前市の「PowerDepot」に出かけて安い電源を探したら、まあまあの性能で格安の物があったので購入。今日、早速交換したらうまく動作して、電源のファンも静かになった。

左の箱が買って来て取り付けた電源。abee社のSD-525ESE(定格出力525W)で購入価格6980円。右の電源が異音がして取り外したEVERGREEN社のLW-6500H-3(定格出力500W)
パソコン電源

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

起動ディスクの入れ替え

2008年9月1日(月)
私のパソコンの不調が続いていました。時々ハードディスクからの読み込みが出来なくてフリーズしたり、アプリが終了できなくなったり。このまま、いつかクラッシュしたら大変と思い、OSの再インストールしようか考えた結果、起動ディスクの入れ替えに踏み切りました。幸い、AOSから発売されている「ファイナルハードディスク入れ替え」というソフトを探して直販から4,662円で購入。ハードディスクはいつものクレバリーから5,218円で購入。どちらも送料等別。前にも、ニムダ(ウイルス)にやられた時にファイナルデータに助けてもらったことがありました。
ハードディスクは注文の翌日届いたけど、ソフトは今日届いたので早速パソコンの蓋を外して格闘しました。全部で約3時間余りで完了!意外にイージーに交換できました。どうなったかは、この後使ってみないとわかりませんが、保険でもかけたような気分です。
下の写真は、新しいハードディスクのラベルとソフトの箱です。
ハードディスク
ハードディスク入れ替えソフト

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード