簡単浅漬けその2

2008年9月26日(金)
簡単にできる浅漬けに再挑戦!材料は、キュウリ1本を薄く輪切りに切り、ナス1個をキュウリと同じくらいのサイズに切る。今回は水ナスを使った。大葉の葉1枚をきざみ、生姜を千切りにする。これらをボウルに入れ、塩を好みに応じてかけ、良く混ぜる。これを即席つけもの器ピクレK-10に入れて作る。数十分もあれば完成!盛り付けする時に白ゴマを少しかけた。好みに応じて、しょう油をかけたり、すだちを絞ったり、山椒をかけたりしても良い。山登りの時には、ビニール袋に入れて持って行けば、野菜不足を補えそう!
浅漬け(ナス・キュウリ)

パプリカ・キャベツ・キュウリを使って簡単浅漬け!

2008年9月20日(土)
簡単にできる浅漬けに挑戦!材料は、パプリカ1個を千切り、キュウリ1本を短冊に切り、キャベツの葉2~3枚(これで量を調節)をキュウリと同じくらいに切る。ボウルに入れ、上から好みに応じてショウガをすりおろす。それに塩(今回は男鹿半島で作っているなまはげの塩を使う)を好みに応じてかけ、良く混ぜる。これを漬け物ポット(5千円以上する)に入れたいのだが無いので、ジャスコへ行って「即席つけもの器ピクレK-10」を買ってきて作った。この器は最も小さいサイズだったが、今回の材料が、ちょうど良い量だった。冷蔵庫のポケットに入る位の大きさで、少人数ではちょうど良い。山登りの時には、ビニール袋に入れて持って行けば、野菜不足を補えそう!日帰りか1泊2日程度だったら大丈夫!登山の時には、少し塩の量を多めにした方が良いかも知れない。
浅漬け


久々のダッチオーブン!

2008年8月29日(金)
久々にダッチオーブンを出してきて何か作ろうと考え・・・シチューにしました。
①材料(4人分):鶏のもも肉300g・タマネギ中1個・ニンジン中1本・ジャガイモ中3個・デミグラスソース缶
②ダッチオーブンに網を入れ、その上にアルミホイールを敷く
③鶏もも肉は大きめに切る。ニンジンとジャガイモの皮はむかずに洗い、大きめに切る
④タマネギも大きめに切り、材料を写真のようにダッチオーブンの中に入れる
⑤コンソメを少し加えて、蓋をして1時間ほど中火にかける。水は入れない!
⑥十分火が通ったら、具材を別の器に移しダッチオーブンを冷ます
⑦冷えたらダッチオーブンに水500ミリリットル程加え、火にかけ、具材を戻す
⑧そこへ、缶詰をあけてデミグラスソースを入れて少し煮込む
⑨牛乳・トマトケチャップ・バター・塩・コショーなどで味を調えて完成!(^o^)!
1枚目の写真は具材をダッチオーブンに並べたところ
2枚目の写真は出来上がったシチューを器に盛ったところ
ダッチオーブンはスノーピークの和鉄ダッチオーブン28です。
シチュー1
シチュー2
ちょっと水が多すぎたかも知れません!また、味は納得ではありませんでした。
まだまだ工夫が必要かな・・・キャンプに行きたいなー!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

簡単ロールキャベツとナスの浅漬け

2008年7月23日(水)
今日は、また素人料理に挑戦!・・・今日は写真無し!残念!

ロールキャベツをしっかり作るのは面倒!だから簡単に!
①好みのソーセージを探す。これがすべてといっても良い。
②①のソーセージ(切れ目を入れても良い)を少し茹でたロールキャベツで巻き、爪楊枝で止める。
③鍋に入れ、適量の水とコンソメを入れ煮込む。
④皿に盛り、好みによってトマトケチャップをのせて完成!

ナスの浅漬け
①水ナス(柔らかいのが好きだから)と浅漬けの素を買ってくる。
②水ナスを洗って、斜めに半分に切る。
③浅漬けの素の袋に書いてある指示に従って、ナスと水と素を入れ数分揉む。
④ナスの色が出たら、更に水を加え混ぜる、ビニール袋(チャック付きが良い)に入れて冷蔵庫へ!
⑤半日後か翌日にはもう食べられる。冷蔵庫に入っているから数日間は大丈夫!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

今日はゴーヤチャンプル醤油味

2008年7月18日(金)
昨日に続き、今日も初挑戦の料理。ゴーヤチャンプル醤油味。蒸し暑い日が続いているので、食べやすい食事を!っと思って挑戦してみました。
<材料>4人前
ゴーヤ1本、木綿豆腐1丁、卵2個、豚バラ肉200g、サラダ油少々、みりん少々、しょう油少々、カツオ節。
<作り方>
①ゴーヤを縦半分に切り、中の種とワタを取り、薄く半月状に切る。塩水でもんで水洗いをして、水を切る。
②フライパンにサラダ油をひき、といた卵を入れ半熟程度に炒めて、フライパンから取り出す。
③同じフライパンに、豚肉とゴーヤ、そして豆腐を手でひと口大にちぎりながら入れ、強火で炒める。
④適当なところで、取り出しておいた卵を入れ、みりんとしょう油で味付けする。
⑤出来上がったゴーヤチャンプルを器に盛り、カツオ節をちらして完成!
私は、フライパンの材料を菜箸でかき混ぜたので豆腐がちぎれ失敗!へらが良かった!
初めてのゴーヤチャンプル醤油味!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード